紺野’sブログ

考えている事の吐き出し用に。テーマとしては暗いものが多いです。

弱体化と嫉妬、評価

 こんにちは。昨日ぶりですね。自分の気分は一時的に回復したと思っていましたが、そうでもないようです。昨日からまた調子が悪くなってるなっていう感じがします。

 

 最近は憎まれ口しか叩けていないような気がします。SNSでもそのような発言しかできていない。自分でもさすがに危ないなと感じたので距離を置くことにしたいなと思いました。

 

 さて、今回のテーマについてですが、病んでる時って弱ったり嫉妬してるんじゃないかと思うようになったんです。

 

 他人と自分を比較して、「自分はこんなに劣っている人間なんだ」と思うことによって自分が弱ったり他人に嫉妬したりしているなっていう実感は確かにあります。

 

 好きで創作活動をやっている部分もあるのですが、やはり他人より評価が少ないと「どうしてだろう」とか「自分はこのまま活動を続けていて楽しいのだろうか」と思ってしまいます。好きでやっていることなら評価なんて関係ないはずなのに、こういった気持ちを持つとやはり悲しくなってきます。

 

 でもそれって「どうしようもない苛立ち」なんですよね。

評価が高いか低いかなんていうのはその作品と知名度とかその人の技術とか、どれだけ多くの人と繋がっているかによっても左右されるものですし。

 

 本心では自分の今のスタイルを変える気はないし、これからもこの活動をしていきたいという思いがあります。

 

 それをするためには、やっぱりSNSと少し距離を置いて休んで新たに気持ちを切り替えるということなのかなあと思います。

 

 短いですが今日はこの辺で。