紺野’sブログ

考えている事の吐き出し用に。テーマとしては暗いものが多いです。

電話で相談をした事

 こんばんは。昨日ぶりになりますね。今日は珍しく早起きしました。6時起床です。…というのは昨日寝るのが早かったからです。いつもは遅いのですが。基本的に夜型人間です。でも朝早く起きるのもいいものですね。

 

   早く起床した後、洗濯物を畳んで出発時間まで趣味である絵を描く作業をしてました。久しぶりに趣味に多くの時間を割くことができて楽しかったです。やっぱり自分が没頭できる、楽しいと思える趣味を持つということは大切なのかもしれませんね。趣味に割く時間というものはとても楽しいですし。

 

 そういった感じで朝はわりと楽しい時間を過ごすことができました。しかし日が経つにつれ心がもやもやとするように…。というのは、気がかりな事が複数あったためそれらの要因が絡み合って悩んでおりました。

 

 自分の失敗のせいで不快な思いをさせてしまった人がいるという事、あの時あんなことをしなければよかったのにという後悔、自分は物事に関する詰めが甘くて抜けてしまうことが多い、自分は失敗ばかりするからなにもできない、以前はあった物事に対する情熱を失ってしまった、自分を責めてばかりで嫌気が指す…などなど。

 

 マイナスな感情ばかり頭の中に浮かんでいました。…というのは先週が絶不調だったためまだ完全に立ち直ったわけではないという事なのかもしれませんね。

 

 かなりもやもやしてたので、その時は今よりも荒んだ感情を持っていました。

 

 しかし、とある知り合いと電話で話をした事によって変わりました。

 

 落ち込んでいる時、うまくいかない時の状態から抜け出すための一つの手段として「誰かに相談」というものがありますよね。今日は相談して本当に良かったなあと思っています。感謝です。

 

 電話をしている中で、相手に現在抱えている漠然とした不安やうまくいかないという事を伝えました。相手はそれを静かに受け止めてくれていました。そして、以下のような事を言われました。

 

 ・周りを見渡せばあなたが悩んでいない事で悩んでいる人もたくさんいる

 ・失敗した事は紙に記入する。そして次に繋げる

 ・今はまだ時間に余裕があるからそう思うのかもしれない。時間に余裕がなくなれば

  悩むことも減るかもしれない

 

 本当にその通りだなあと思いました。悩んでいる時は視野が狭くなるとはよくいったものですが、本当にその通りですね。その考えを大切にしてこれから生きていきたいなと思いました。…本当に根っこの部分がネガティブなのでまた立ち直れなくなってしまうかもしれないですがね。…まあ無理しない程度に頑張りたいなあと思います。

 

 日中は頭にあまり入らないながらも一応勉強はしていました。でも帰宅後は全くなにもせず。それどころか青い鳥内で色々と検索をかけてだらだらとしてました。おい。

 

 そうした状況でありながらも何か記事を書きたいなあと思ったのでブログを開いて記事を書いていました。最近はブログで長文を書くことが日課であり、同時に精神安定の役割を果たしている部分があるなあと感じます。病んでいる時は思考回路があれこれと働いて、いろんなことを考えてしまうということがあるのでそれが原因であるのかもしれないです。病んでない時でも考え事をしている時はありますが。そんな記事も書いてみたいものですね。昨日も同じ事を言ったような…。

 

 そんなこんなで勉強が進んでいない部分があるので少し危ないかもしれないなあと。早めに取り掛かったほうが成果が現れるはず。でも趣味も平行してやりたい!!

 

 …欲張りだなあとしか言えない意見ですよね。本当にどうなる事やら。

 

 いつもの記事より長くなりましたが、今日はこの辺で。