紺野’sブログ

。考えている事の吐き出し用に。テーマとしては暗いものが多いです。

気持ちが浮き沈みしてるような感覚

 一週間ぶりになります。久しぶりにはてなブログにログインして思ったのですが、”はてなブログ”と”はてなダイアリー”に分かれてるみたいですね。用途で分かれるとかそういうものなんでしょうか。前回の記事は”ブログ”のほうに投稿していたのでしばらくはブログの方に投稿したいと思っております。

 

 最初”ダイアリー”の記事の一覧を見ていて「あれ?なんでないんだろう」と思っていましたがそりゃそうだわ…”ブログ”の方に投稿してるんだもの…。

 

 まだまだ仕組みが分かっておりません。

 

 前置きが長くなりました。最近の様子は、以前よりも良くなっていますが、まだ自分の中でもやもやしてる部分はいくつかありますね。自分の周りで起こってる問題が解決したというわけではありませんし。それどころか自分自身を卑屈になってしまってる部分があって。俗に言う”負のスパイラル”ということなのでしょうか。本当に嫌になります。

 

 自分が直接関わってるわけでもないけれど、同じ団体に所属している誰か一人の悪口を聞くというのが昔から嫌いでした。その人が悪く言われるのは仕方がない事なんでしょうが、それでもやっぱり悪口を言う場所をわきまえてほしいなと思います。自分も、悪口を言わないというわけではありませんが。

 

 先週は何をやっても上手くいかなかったです。それを引きずってしまって色々と影響が出ている部分がいくつかあります。

 

 昔から何かしらのストレスを受けたら消化器官に影響するという事が定期的にありました。今回は胸やけです。はじめはストレスが原因のものであるとは考えもしませんでしたが、ストレスが胃酸に影響して起こるものであるという事をネット記事で知り、驚きました。胸やけは前までは夜のみ起こっていたのですが、最近は昼夜を問わず起こるので辛いです。治すためにはストレスをなくすしか方法はないのか…。

 

 自分の気持ちの面では急激に腹が立ったり急に悲しくなったり虚しくなったりします。情緒不安定なんでしょうか。いえ。情緒は元から安定していませんでした。

 

 それに対しては何か自分にとって好ましくない事が起きた時にそうなりますね。今日はノートパソコンで作業をしていた時にパソコンがうまく作動しなくなってその時にすごくイライラしてました。また、作業が終わっても結局自分の案は採用されていなくてそれでまたイライラしてました。理不尽さに腹が立ったのかもしれないですね。あと、機械音痴なんですよ…。以前にもこんなことがありました。

 

 「悲しくなる、虚しくなる」については、以前すごく好きだったものが以前のように思えなくなってしまったという事が影響しているなと感じます。嫌いになったというわけではないです。でも以前のような感情が沸かなくなってしまったというか…。

 

 要するに、「人もモノも、変わりゆくものである」という事でしょうかね。変わることによって寂しいなあと思う部分もあるけれど、変わらなければ前に進めない、成長できない、といったような…。その変化を後ろ向きにとらえてしまっているだけである可能性がありますね。変化を前向きに捉えられる人間になりたいものです。今は辛い部分もありますが。

 

 まだもやもやしている部分はありますが、キリがいいので今日はこの辺で。